ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は朝から小雨がぱらつく和歌山市
でも、宇都宮に比べれば全然寒くない

今晩は、一緒にキャラバンをしている先輩が事前に調べてきてくれた
魚匠 銀平」で晩御飯

このお店、新鮮とれたての魚がモットーで
夜20時を過ぎると「魚が新鮮じゃない!!」という理由で
魚料理が半額になるらしい。

残念ながら私たちは18時頃にお店に入ったので
定価で食事をしました…

一品料理は高いので6品コースを注文
つきだし・お造り・炭火焼・椀物・天ぷら・お茶漬け/そば

080129-3.jpg

080129-2.jpg

ひとつひとつの器に味があって素敵
もちろん魚は新鮮、おいしくて
…おなかいっぱいです

コースとは別に頼んだ、自家製梅酒がまたまた美味
さすが紀州、梅酒好きにはたまりません
080129-1.jpg



そういえば。
和歌山にきて不思議に思ったこと。

●茶碗蒸しにうどんが入っている食べ物がある
→初体験だったけど、なかなか美味しかった。

●おあげが入ってるそばのことを「たぬきそば」と呼んでいる
→そして、おあげが入ったうどんは普通に「きつねうどん」て呼んでる…
 関東で言う「たぬき」のことは、「天ぷらそば」とか「天ぷらうどん」と言うらしい。
 たしかに間違ってはないけど
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/54-ab761af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
