ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

臨月に入り、いよいよおなかがせり出してきたため
強い雨が降ったり
雪が降った日は

保育園はお休み!(親の都合…笑)

今日は、Jくんが1日どんな遊びをしているのか
ちょっと客観的に見つめてみた。


1.フルーツの盛り合わせを作る
20120305-1.jpg

100均で買った果物のおもちゃをひたすら皿につめる。
あまりにぎゅーーぎゅーキッチリつめるから
果物の形が変形したりして
いい感じで収まると
「ママ、できたよー!」と見せに来る。


2.お弁当ごっこ
20120305-2.jpg

1でつっくった盛り合わせのまわりにぬいぐるみを集めて
みんなで食べる。
ぬいぐるみたちの席はJくんが指定する。
私が適当に動かすと、めちゃめちゃ怒るので
何かしらのこだわりがあるらしい。


3.積み木タワー
20120305-3.jpg

静かだな…と思ったら、黙々と積み木を積み上げていた。
以前は積むよりも壊す方が主だったのに…
いつの間にこんなに積めるようになったんだろう!
「こんなに高く積んですごいねー!!」と褒めると
「へへ~♪」と得意顔で嬉しそうなJくん。


4.お店屋さんごっこ
20120305-4.jpg

私が料理をするときにつけいているピンクのエプロン。
しきりに「かして!!」というのでちょっとつけてあげたら大喜び!
そしてなぜか「いらっしゃいませ~♪」って(笑)
私も便乗して、「すいませーん、バナナくださーい!」って言ってみたが
バナナを売ってくれる気配はナシ。
その代り、バナナのおもちゃを私の口元まで持ってきて
食べさせてくれる…なんて面倒見の良いお店だこと!



いつの間にか、Jくんがすっごく成長していることにびっくり。
仕事をしていた時は、
ごはん作って洗濯して
掃除してお風呂入れて
寝かしつけて明日の準備…
そうやって日々をこなすだけで精一杯だったから。
こうして今、子供とちゃんと向き合える時間を持てて本当によかった!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/559-0ff008c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
