ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

とうとう、赤ちゃんがお腹から出たことに気づいた
今日は深夜から2時間おきの授乳

Jくんの時は、赤ちゃんも私も授乳に慣れてなくて
おっぱいバトルに発展しましたが…(懐かしい)


今回は
「お口、大きくあけて~」
「ほれほれ、こっちだよ」
といった風に、一応私がリードする形でいるため
気持ち的に楽~

夜中眠れないのも覚悟の上だし

一人目より二人目のが楽というのは
どういう展開になるのか前もってわかってるから
気持ちにゆとりがもてるということか~

寝不足は辛いけど昼間寝れるしいーや、みたいな


それにしても赤ちゃん…

泣き声がか細い


Jくんが「ワォーンワォーン(エンドレス)」だとしたら

赤ちゃんは「ピギャーッ…(少し間)プギャ、フニャ」

なんだ、この差は!!

それに、抱っこするとすぐに泣き止む

Jくんは…泣き止むどころか吠えつづけ
ナースコールしてないのに看護婦さんが来てしまうくらいだったから

赤ちゃんにもいろいろ性格があるのね。



そんな事を感じながら迎えた朝

今日から3分粥

母乳をあげるようになったせいか…全然物足りない
水で我慢


赤ちゃんの体重測定で、現在2544gとのこと

これ以上体重が減るようなら、糖水やミルク足しますか?と聞かれ

「ちょっと待ってください!できれば完母で行きたいのですが…」

と言ったら、一般的に出生体重より10%減ると
ミルク追加を検討した方がいいらしい

体重が減ると体力が落ちて飲む力も弱まるから…

ちなみにJくんの出生体重は3084gで赤ちゃんは2770gだから
産まれた時点で既に差があるんだな~なんて思ったり

そんなわけで赤ちゃんは現時点で
8%ちょっとの減少率

母乳が出てないわけではないので
とにかく赤ちゃんに飲ませるしかない!!
寝てたらごめん、起こす!


夜、面会時間終了30分前
仕事帰りにTちゃんがプリンを買ってきてくれた

飢えていた私、ペロッと完食んまいー


ちょうど赤ちゃんと記念撮影をするとこだったので
3人で撮ってもらいました

今回の病院は、産まれてすぐの足形もくれたし
記念写真も退院時にくれるみたい

こういうサービスちょっと嬉しい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/569-78c5227e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
