ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

退院してもうすぐ一週間
赤ちゃんの名前も無事決まり、ブログではDくんと書きます☆

二人目育児は楽チンというけれど、今のところまさにその通りで
あまり手がかからないDくん

ここ数日の授乳時間はこのサイクル
7時→11時→14時→18時→20時→23時→明方4時

夜中に一度しか起きない
しかも授乳したらすぐ寝てくれる

Jくんの時では考えられない!!

昨晩は23時の授乳後、朝の6時まで起きなかった


…というとちょっと語弊があるかも知れないので補足。
本当は3時前に起きたらしい
というか、ふにゃふにゃ言っているのは聞こえていた

でも眠いし、本気で起きたら(泣いたら)授乳しようと
思っていた私

そんなとき、私の肩をたたく人が。

Tちゃん「泣いてるよ」

んー、これはまだ泣いているうちには入らない!(私的に)

私「まだ時間が早いから、もう少し泣いたら…」

とかなんと返事したかあまり覚えてないのだけど
次に私が目が覚めたのは6時でした

さすがにおっぱいが張って苦しかったので
赤ちゃんを起こして授乳した

というのが本当のところです


私よりも先にDくんの様子に気づくTちゃん
実は今回が初めてではない

前も一度、夜中にかなりDくんが騒いでいたにも関わらず
私は目覚めず、Tちゃんに起こされた

Jくんの時はすぐに気づいたのになー
きっと、気が張っていたんだろうなー


いい意味で、今はのんびり子育てを楽しんでいます。


あ、唯一気を付けているのは
Jくんの寝かしつけの時間と
Dくんの授乳時間をずらすこと

具体的には…
Jくんがお風呂に入っている間にDくん授乳
→Dくんが寝ている間にJくん寝かしつけ
→Jくんが寝付いたらDくんに最後の授乳(23時)
→私も寝る

寝かしつけと授乳がかぶると、お互い気が散るらしく
Jくんも寝ないし、Dくんも授乳後にフガフガいうので
ずるずると時間が過ぎてしまうので
(一度経験済み)


そんなこともあるけれど、JくんとDくんは仲良しで
「あかちゃん、かわいいねー」
「あかちゃん、ちっちゃいねー」
「あかちゃん、ちゅよちよち

なんて、Jくんなりにかわいがってくれて助かります

私以外の人がDくんに近づくと
「赤ちゃん、抱っこしちゃだめー!ママが抱っこする」

なんて言います。

Dくんに対して焼きもち焼いたらどうしようと心配だったけど
これはかなり、いい意味で予想外
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/576-38fe8536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
