ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ここ数日、Dくんに乳児湿疹が出てきた


オデコ、頬が全体的に赤らみ
白い芯のあるぶつぶつ


Jくんの時も乳児湿疹が出たので
まぁこんなもんだろう、と思っていたけど
ちょっとひどいかも?と気になってきたので
ネットで乳児湿疹の原因を調べてみた


よくある回答は
「赤ちゃんは代謝が良いのでみな乳児湿疹が出る。石鹸で洗って清潔にすればいずれ治る。」
というものだが
(Jくんの時も病院でそう言われた)

一部の意見として、母親の食べ物が影響しているというものがあった

母親が牛乳、ヨーグルト、チーズなど
乳製品を取りすぎると母乳の成分に影響を与え
乳児湿疹が悪化するらしい
特に母親が、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする体質の場合
より影響が出やすいとか

病院では毎日250mlくらいの牛乳が出ていたから
牛乳はたくさん飲んだ方がいいのかと思い
退院してからは、ホットミルクをコップで1~2杯、
ヨーグルトにジャムを入れて小鉢で1~2杯
何かといえばチーズにバター
と、乳製品を割と多めに摂っていた

そして私は…昔から牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする体質


というわけで、どこまで信憑性があるかわからないけど
試しにしばらく、乳製品を控える生活をすることを決意


そんなわけで今日のランチは
じゃこ・ねぎ・ブロッコリー・納豆の和風パスタ
野菜サラダ





この結果はまた後日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/582-e1c70e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
