ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

1 チャペル(教会)がステキなこと
  →現代的な作りではなく、むしろアンティークな、歴史ある感じ
2 ゴージャス過ぎないこと
  →結婚式=イベントではなく、神聖なものにしたいから
3 列席者と同じ目線でいれること
  →アットホームな披露宴がいいから
4 横浜
  →地元…小さい頃からそこでの挙式が憧れだったから


私たちが出したこの条件 ヒットした式場は3箇所


その1 山手ロイストン教会
ロイストン教会控え室

ここは本物の教会で、日曜日にはミサが行われています。
(外観は過去のブログ参照)

館内もステキで美術館みたい
一番上の写真が列席者控え室

親族・友人・会社の上司みな平等で
誰でもこの控え室が使えます
晴れている日は港が一望できます
教会内もステキだったんだけど撮影はNG

山手241番館ガーデン
山手241番館室内

披露宴は教会の裏にある山手241番館という西洋館で
行うことができます

見学に行った日は天気がよかったので気持ちよかった
披露宴のときは、すぐ側でピアノやバイオリンの生演奏も
あります
そこもいい

ただ!調理場の関係で料理がバイキングになってしまう…
これがネック
親族やご年配の方々にはちょっと厳しいな。



その2 ラファエロ教会
ラファエロ教会

ここのチャペルはすごい!!!
天井高いヴァージンロード長い

ラファエロ教会ステンドグラス

ステンドグラスにはかなりこだわっているようです

ラファエロ教会パイプオルガン

チャペルの入場口の上にパイプオルガンがあります

…フランスで行った、アンヴァリッド(ナポレオンの墓)と
同じ造りだな?
音が頭の上からシャワーのように
降り注いできます


ラファエロ教会披露宴会場


披露宴会場はゴージャスじゃない方の会場を
見学させてもらいました
テーマは教会地下の隠れ家?
ワインセラーみたい
ちょうど二次会の準備中とかで
残念ながら披露宴のイメージはつかめずでした

あと、太陽の光があんまり入らないところが難点…
地下だから当たり前だけど
また、会場の場所が藤沢なので遠い
チャペルはステキなんだけどねー
ここはホテルが併設されていて
ホテルとチャペルがいきなり街中にあるという立地も
気になる…


その3 カサデアンジェラ
まだ出来て3年目くらいの結婚式場
チャペルのバージンロードがすごく長くて
ステンドグラスにも凝っているなぁと思ったら
ラファエロ教会と同じ系列の会社でした

ただ、こちらはチャペル内での撮影はNG

カサデアンジェラ披露宴会場

カサデアンジェラ披露宴会場2

披露宴会場、ゴージャスな方とアットホームな方
両方見せてもらいました

建物が一つのビルになっていて、披露宴会場は上層階にあるので
太陽の光が窓から入ってきて気持ちいい
また、屋上には鐘があって(カナリ重い)
演出で新郎が鳴らすこともできるらしい

その鐘の音、ランドマークまで聞こえるっていうから
驚きだ!!
ちなみに式場の場所は馬車道…その距離は数キロ

ここの式場は担当者がとてもデキル方で
沢山アドバイスをくれました
披露宴会場の雰囲気作りから
面白い演出などなど…
結婚式初心者の私たち(あたりまえだけど)にとって
相当心強い

ここで気になるのが…会場がゴージャス過ぎる点
(入り口からしてかなりスゴイ)
担当者の話によると
チャペルに新郎新婦が入場するとき
ドラクエの音楽で入場したカップルもいたとか
それはそれで面白いけどね
まさに結婚式=イベントだ

でもちょっと私たちの求めている式のイメージとは
違うかな…


======================================================
全ての希望を満たす式場を見つけるのはホント大変

式場にこだわりのある方はぜひ早めに
式場選びを始めることをオススメします

最終的にどこに決めたのかは
次回のブログでご報告します
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/81-64540bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
